もぎさんち٩( ᐛ )و

北海道は十勝民の5人の母と2人の母代行\\\\٩( 'ω' )و ////

秋鮭16匹‼️今年もきたよ💓

とうとうこの日が我が家に❤️

f:id:mogisanchi:20220930045508j:image

元漁師でこだわりが強すぎる夫の秋鮭。

網に入る鮭とは全然違うらしく
釣ってすぐに血抜きをする。
すぐに頭を一度だけ叩き
心臓を動かしたまま鮭の自らの力で血抜きをすると身が美味しくなる。

死後硬直をさせないのが
みそだ
と。

十勝の魚はフルーツのような香りがするといいつつ
16匹釣って7匹捌いていた。

また行くっていうからさ。
相変わらず本能むきだし。

行ったら必ず釣れるわけじゃない。
釣れる人と釣れない人が絶対にいる。
そこが燃えるらしい。

釣り場荒らしのおじさん。f:id:mogisanchi:20220930045511j:image
f:id:mogisanchi:20220930045504j:image

切り身にして冷凍していたら

1匹だけ重量感が違って

紅い身のやつが‼︎
f:id:mogisanchi:20220930045519j:image
f:id:mogisanchi:20220930045515j:image

紅鮭かな?

もったりした重量感で脂もおおめ❤️

紛れ込んだのか⁈😳